シニアはじめてでも弾けた♪

2023年07月12日 05:36

音楽が大の苦手だったという
シニアの生徒さん


学生時代、歌の成績はまあまあだったが
楽器や音楽テストはさっぱりだったと


今年定年を迎え、憧れの楽器演奏に
チャレンジしてみよう!
という気持ちになったそうです


シニアテキストにて
「上を向いて歩こう」にチャレンジ🎵


・音符が読めない→すべてに読み仮名書きました

・ドがどこか分からない→鍵盤にシール貼りました
・リズムが分からない→鈴を使ってリズム打ちをしました

・音符休符が分からない→5線ノートに書いてみました

・指番号って?→指のたいそうソングで覚えました

・音程の高低が取れない→一緒に歌ってみました


これらを理解した上で
やっと演奏に繋がります✨


さあ!演奏してみましょう🎹


あらあら⁉️
うまく弾けない自分にイライラ💦

まぁまぁ⁉️
貧乏ゆすりしながら演奏😅💦💦

最後には
今日はこれぐらいにしとこうか〜🤪💦💦💦




実は、私の主人なんです😅💦


毎日練習が大切☝️と伝えると
私が不在の間に
密かに練習していた様子♪


弾けるようになってくると楽しいらしく
私が家に居ても練習♪


練習終わると、自信満々のドヤ顔😅💦


その自信はどこからくるのかしら⁉️


弾けるようになってきたのを
褒めて欲しい様子...(子どもみたい〜😅)


でも思った以上に
自分から毎日練習します


ゲームをクリアするように
毎日少しずつ上達しています


次は、井上陽水の「少年時代」に
チャレンジするそうです...(昭和だな〜😅)


史上最大に手のかかる生徒さんです😅💦

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)